ふたご1

「よお、おれの部屋で、レコードでも聞かないか?」

ふたご2 「『毎度おさわがせします』の中山美穂の真似をする友近の真似かね。 」

ふたご1

「今年3月に93歳で死去した、エリザベス女王の服飾デザイナー、
ハーディ・エイミズ氏は第二次世界大戦中、イギリス軍のスパイとして
活動していたそうですよ。 」

ふたご2 「ほー。服飾デザイナーなのにスパイ。 」

ふたご1

「まあ007の原作者イアン・フレミングもスパイとして
活動していた国ですからね。服飾デザイナーもスパイに
なるのは当然ですね。 」

ふたご2 「へー。 」

ふたご1 「服飾デザイナーなエイミズ氏はきっと服飾デザインを
スパイ活動に生かしたのでしょう。 」

ふたご2

「服飾デザインでスパイですか。」

ふたご1 「たとえば、新聞に掲載されるドレスの模様で海外の情報員に
連絡を送ったり。」

ふたご2 「なるほど。」

ふたご1

「タグに暗号文を仕込んだり。 」

ふたご2 「うってかわって地味に。」

ふたご1 「ノルマンディー上陸作戦の前の日にはイギリス人全員が
ケミカルウォッシュジーンズ をはいていたそうです。」

ふたご2 「大規模やけど意味がわからん。」

ふたご1 「対戦相手のドイツはこの点では不利を強制されました。
なぜならヒトラーはいつも同じ軍服。
ファッションデザイナースパイの活躍する余地なし。 」

ふたご2 「まあ全員軍服だしねえ。」

ふたご1

「ちなみになぜヒトラーがいつも軍服だったかわかりますか。」

ふたご2 「軍大好きだったからではないのですか。」

ふたご1

「彼はパジャマとして軍服を着るタイプだったのですよ。」

ふたご2 「ジャージ感覚かっ!」

ふたご1

「そういった点で、テツ&トモに新たなファシズムの萌芽を見るのは
私だけでしょうか。 」

ふたご2 「あんただけですよ。」

ふたご1 「カプチーノの生みの親として知られる17世紀の人物、
マルコ・ダビアーノ神父がヨハネ・パウロ2世によって列福されたそうです。」

ふたご2 「列福とはなんですか。」

ふたご1 「カトリック教会認定の聖人の前段階である福者に認定することです。
つまり聖人の前座ということですね。 」

ふたご2 「前座って言う言い方はやめなさい。」

ふたご1

「この列福を喜んだ市民達はカプチーノをかけあって喜んだとか。」

ふたご2 「大やけどするからやめなさい。」

ふたご1

「まあしかしですね、この列福されるというのにも基準があるんですよ。 」

ふたご2 「まあそれはあるでしょうが。 」

ふたご1 「まず、その地区の修道会や司教に届出をして、
法王庁の列聖省がそれを受け取り、法王の認可があってから
調査を開始して、 尊者、福者、聖人などの認定をするそうです。」

ふたご2 「なるほど事務手続きも大変だね。」

ふたご1 「で、尊者までは普通に尊敬を集めていたりしたらなれるのですが、
福者になるには奇跡を一度起こしていないとなれないのです。」

ふたご2

「それはなかなか難しいね。」

ふたご1 「難しいですね。誰もが山崎邦正さんのような人ではないですからね。」

ふたご2 「そういうお笑いの奇跡ではないでしょうが。」

ふたご1 「ダビアーノ神父の場合は歩けなかった人が歩けるようになったと
いう、奇跡があったそうなんですが、普通の人ではそう簡単に
奇跡などおこせません。 」

ふたご2

「だからこその福者、聖人なんじゃないですか。」

ふたご1 「しかし、現法王ヨハネ・パウロ2世が列福した福者は1310人。
以前の4世紀分に列福された福者の数を上回るのだそうです。
一体どうすればこんなに大量の福者を認定できるのか?
我々は、もっとヨハネ・パウロ2世の列福技術に学ばねばならないのかも
しれません。」

ふたご2 「あんまり列福しすぎてもありがたみがなくなると思いますが。」

ふたご1

「1310人の福者を生み出すのには最低1310の奇跡が必要
ですからね。その1310の奇跡が起こったのはひとえにヨハネ・パウロ2世の
お力です。」

ふたご2 「あ、やらせですか。」

ふたご1 「なんてことをいうんだっ!奇跡がやらせなわけないじゃないかっ!
あやまれっ!人前に出る時には必ず口紅をぬっていたという法王、
パウルス2世にあやまれっ! 」

ふたご2

「せめてヨハネ・パウロ2世にあやまったほうがいいんじゃないのか。」

ふたご1 「いいですか。奇跡を起こすというのはもっと神聖なものなのです。
神の御業なんですよ!そんなやらせとかとんでもない! 」

ふたご2 「はあ、すいません。じゃあ、奇跡が起きたのがヨハネ・パウロ2世の
お力だというのはどういうことなのですか。」

ふたご1 「敬虔にして尊厳なるヨハネ・パウロ2世猊下は、
神様の所に「誰でも家で楽々!SOHOでできる奇跡講座」の本を
送ってさしあげたのです…。 」

ふたご2 「まずその著者が誰か知りたいわっ!」

5月2日、列福された人の大半がヨハネ・パウロ2世よりはるか昔の人だと
いうことはないしょ。
 

SAKANAFISHホームへ

過去のふたご対談