ふたご1

「がっつりこんのこんのこんのこん。」

ふたご2 「いうことがなくなって幾星霜。」

ふたご1

「アメリカの公文書館で、1945年から1953年まで
大統領を務めた トルーマン大統領の日記が
発見されたそうです。」

ふたご2 「へえ。」

ふたご1

「1947年の日記の一部だそうで、当時、
マッカーサー元帥が大統領選に立候補するという
話があったときに、
第二次世界大戦のヨーロッパ戦線の総司令官だった
アイゼンハワー元帥が大人気だったので
「アイクを大統領候補にして、ボクは副大統領でいいよ」 などと言ったという記述も。」

ふたご2 「現職の大統領なのになんて弱気な。」

ふたご1 「英語のトルーマンというのは「正直者」という
意味ですからね。そんな正直さを前面に押し出した
内容に関係者もびっくりです。 」

ふたご2

「まあ戦後政治史の重要な資料ですからね。」

ふたご1 「2月25日。妻が昼食にと、ハムのサンドイッチを
作ってくれる。しかし、私はハムが嫌いだ。
いつになったら言い出せるのだろう。
また明日もハムだろう。 」
ふたご2 「早く言えよ。」

ふたご1

「4月6日、ホワイトハウスを塗り替える。
大量の白いペンキの中に少しだけ黄色いペンキを
入れておいた。これで明日から薄いクリーム色ハウスだ。 」

ふたご2 「何を考えているのか。」

ふたご1 「6月27日、ダグ(マッカーサー)が日本の占領業務を行っているが、
彼は日本の専制君主のように振舞っているという風評を聞く。
フォールディング・スクリーン(屏風)に虎を描かせ、
この虎が夜中に抜け出して困る、退治してくれと
カタヤマ(片山哲首相)に言っているらしい。
カタヤマにそんなとんちがあるかどうか。」

ふたご2 「まあ将軍様には違いはないけどな。」

ふたご1 「7月3日、ダグから虎の敷物が送られてくる。」
ふたご2 「意外とやるな片山哲。一年も首相でいられなかったくせに。」

ふたご1

「歴代首相で一人だけ花押が無いくせにね。 」

ふたご2 「まあ片山哲批判はこれくらいにして。 とりあえず続きを
おねがいいたします。 」

ふたご1

「ところが今回発見された日記は7月19日で終りなのです。 」

ふたご2

「なんでまた。ひょっとしてその先の日の日記にはまだ公開しては
いけないような秘密が書かれているとか。 」

ふたご1

「それの鍵となるのが公開されたものでは最後の日付の
7月19日の記述です。 」



ふたご2

「一体何が書かれているのですか。 」

ふたご1 「7月19日、昨日と同じだ。 」

ふたご2 「日記書くのに飽きたんかいっ!!」

ふたご1 「トルーマン大統領の意外な人間的な面に触れた気がします。」

ふたご2 「あんまり触れても仕方ないような面ですが。」

ふたご1

「さて、インドネシアで大学の補助金が大幅にカットされた
という話題をお届けしたこともありましたが。」

ふたご2 「『金さえつめば入れる』枠もできましたという。」

ふたご1

「そんなインドネシアで国家秘密情報大学という
スパイ養成のための大学ができました。 」

ふたご2 「まあすぐに国のためにはなりそうですが。」

ふたご1 「スパイとコンパに明け暮れる大学生活なわけですよ。」

ふたご2

「まじめに勉強してくださいよ。」

ふたご1 「試験は答案の内容をいかにして盗み出すかが
ポイントです。 」

ふたご2

「スパイだけに。」

ふたご1 「数千人、数万人単位の受験生が答案を狙って
あの手この手で潜入ですよ。 」

ふたご2

「激戦ですね。」

ふたご1 「ここで重要になってくるのが、順番の問題ですよ。 」

ふたご2 「スパイなんだから早い者勝ちじゃないんですか。」

ふたご1

「そうはいきません。みんな次代のインドネシア諜報界を
担う人物たちなのです。ここでいたずらに競争して
傷つけあってどうするんですか。人材の浪費、それは
最も忌むべきことなのですよ。 」

ふたご2 「はあ、しかし順番を守るようなことでスパイとして
役に立つんですかね。」

ふたご1 「心配はいりません。スパイの掟を守れば順番というのは
決まってくるものです。 」

ふたご2

「スパイの掟ですか。 」

ふたご1 「そう、スパイの掟とは非情なもの。冷徹に順番も
決まってくるというものです。 」
ふたご2 「ほう。ではそのスパイの掟をどう利用すれば
順番が決まるんですかね。」

ふたご1

「さあ。そこまでは。スパイの掟は非情なものだという
話は聞きますが、それ以外のことはさっぱり
わからないもので。」

ふたご2 「おい。」

ふたご1 「まあ秘密を守ることが大切な、スパイの掟に
そういう内容のことを聞いてやるってのは、
お前サン、ちょっと酷ってなもンじゃねえんでやスかい? 」

ふたご2 「そんなところで情を要求されても困る。」

7月11日、ハリー・S・トルーマンのSは何かの略でなく単なるS。

 

SAKANAFISHホームへ

過去のふたご対談