ふたご1 「本当に普通のうまさですねミルキーフランス。」
ふたご2 「普通ですか。」

ふたご1

「IBMが、北米の大手テレビメーカーフィリップスコンシューマー
エレクトリックのアフターサービス業務を代行する契約を
結んだそうです。 」

ふたご2 「ということはIBMはテレビの修理もやるということですか。」

ふたご1

「これは数年前からの流れである、パソコンと家電の融合を
見すえた、IBMの新たな戦略の一環といわれています 。」

ふたご2 「なるほどパソコンでテレビを見たり番組を録画したり
する方も増えていますからね。 」

ふたご1

「そう、だからテレビ部門のノウハウをえて、さらに
業務範囲を拡大しようというのが、IBMのねらいなわけです。 」

ふたご2

「なるほど。」

ふたご1 「まあそうやってIBMもサポートサービスを始めるわけです。 」

ふたご2 「はじめるのですか。」

ふたご1

「あー、今日もヒマやなー。IBMのテレビサポートサービスで
働いてるけど、ぜんぜんでんわかかってこうへんわー。 」

ふたご2 「急にコントに入らないでいただきたいのですが。」

ふたご1

「じりりりーんじりりりーん。あっ、電話や。もしもし、
こちらIBMテレビサポートサービスでーす。 」

ふたご2 「若手っぽいですね。 」

ふたご1

「はい、はい、はい。ああ、そうですね、今年の干支は
サル年ですから、猿の貯金箱を上に置いたらいいんじゃ
ないですかね。 」

ふたご2 「テレビの上のおきものまでサポートするなっ!」

ふたご1

「あー今日もいい仕事したなー。さ、帰るか。」

ふたご2 「短いコントだなあ。」

ふたご1

「さ、車に乗って帰るか。かち。あれ?かち。
おかしいなー、ぜんぜんエンジンがかかれへんぞ。 」

ふたご2

「まだつづいていたのか。」

ふたご1 「あっ、まちがえてテレビを鍵穴に差し込んでたわー!」

ふたご2

「まちがえるかっ!」

ふたご1 「くっそー、こんな俺はテレビのアフターサービスなんかでけへん!
よし、修行して、りっぱなテレビのアフターサービスマンに
なったるでー! 」

ふたご2 「展開が唐突ですね。」

ふたご1

「ここはゴビ砂漠。 」

ふたご2 「そんな話の飛び方はリットン調査団ぐらいですよ。」

ふたご1

「ここで俺は立派なテレビアフターサポートマンに
なるべく修行をしてきた。たあ!たあ!たあ!
ふっ、だいぶ俺も強くなった。これでどんな
テレビトラブルも解決できるようになった。
いまやおれはテレビアフターサポートマンの王者と
いってもいいだろう。 」

ふたご2 「ちゃんと着地点はわかっているのですか。 」

ふたご1

「ぷるるるる、ぷるるるる、むっ、電話が。
もしもし、IBMテレビサポートサービスですが。なにっ?
史上最強のテレビのトラブルを抱えた男がゴビ砂漠に
やってくる?むむむ、これは俺様に対する挑戦だな。」

ふたご2 「ますますリットン色が強くなってきましたが大丈夫ですか。」

ふたご1 「びゅうううう。きさまが最強のテレビトラブルを抱えた男か、
さあ、おれにぶちまけるがいい。なに?テレビがうつらない?
ふっふっふ、それくらい俺には朝飯前だ。…が、…を…で
しとめるぐらい朝飯前だ。 」

ふたご2

「あ、プロレスのたとえが出てこなかったんですね。」

ふたご1

「がしっがしっ。さあ、これでうつるはずだ。スイッチを
入れてみるがいい。なにっ!?そんなバカな!
うつらないなんて! 」

ふたご2

「……。」

ふたご1

「このゴビ砂漠で長い間修行して、あらゆるテレビサポート能力を
身につけたこの俺が、この、ゴビ砂漠で、この俺のホームグラウンドの
ゴビ砂漠で、テレビを修理することができないなんて! 」

ふたご2 「ひとついいですか。」

ふたご1

「くそう、ゴビ砂漠の神よ、俺に力を、俺に力を与えてくれ、
ゴビ砂漠の神よ――っ! 」

ふたご2 「ゴビ砂漠だから電気も電波もきていないというオチでは
ありませんか。」

ふたご1 「ゴビ砂漠のスナトカゲよ!ゴビ砂漠の砂の力よ!俺に力を! 」

ふたご2

「ゴビ砂漠だけに砂嵐ばっかりだという話ではないですか。」

ふたご1

「はっ!そうか!わかったぞ!見える…見えるぞ… 」

ふたご2 「はいどうした。」

ふたご1

「そのテレビ…実は『見えるラジオ』だっ!!」

ふたご2

「…………。」

ふたご1 「ふう…危ない危ない…かつてFMで流れる曲の曲名を
液晶画面に表示するなどの機能で一世を風靡した
見えるラジオとは…だが、見えるラジオでは、テレビは見えんっ! 」

ふたご2 「誰も知りませんよ見えるラジオ。」

ふたご1

「さあ、世界中のテレビのトラブルを抱える奴ら、かかってこいっ! 」

ふたご2 「やっぱり砂嵐でよかったんじゃないですか。」

4月16日、砂嵐の道を究めたい方はこちらへ

 

SAKANAFISHホームへ

過去のふたご対談