ふたご1

「えー昔から右の心を打たれたら左の心を差し出せと
もうしましてー。 」

ふたご2 「心を複数持たないでください。」

ふたご1

「憧れのハワイですが。」

ふたご2 「あんまりそういう言い方する人最近はいませんよ。」

ふたご1

「ハワイの病院で発症するはしか患者はなんと日本人が
九割にものぼるのだそうです。 」

ふたご2 「よく行くのは日本人ですからね。」

ふたご1 「それにしてもこの数は多すぎです。ハワイに
伝染病を持ち込むのはよくありません。
一種のバイオテロです。アメリカに対する敵対行為です。 」

ふたご2

「はしかぐらいでそんなに言わなくても。」

ふたご1 「ばかものっ!江戸幕府五代将軍徳川綱吉は、
はしかで死んだんだぞっ! 」

ふたご2 「昔の話ですから。」

ふたご1

「ハワイでは江戸幕府の将軍の死因には
特別警戒をして、初代将軍徳川家康の死因、
鯛のてんぷらなどは決して食わないというのに! 」

ふたご2 「日本食レストランも多いから食ってるんじゃないですか。」

ふたご1 「これからハワイに行く方には、ちゃんと気をつけるように
注意事項を言い渡します。これから行く方は、十分に
気をつけるように!」

ふたご2 「完全に時期をはずした気がしますが。」

ふたご1 「まず、畳。」

ふたご2 「畳?」

ふたご1

「驚くべきことに、歴代将軍の98%が畳の上で死んでいるのです!だから
畳の持ち込みは禁止っ! 」

ふたご2 「当たり前だっ!」
ふたご1

「そしてペットの持ち込みも禁止。特に子犬。」

ふたご2

「ああ、五代将軍の綱吉が犬好きだから。」

ふたご1

「いえ、十一代将軍の家斉は、みんなからは不良将軍
不良将軍といわれていました。しかし、クラス旗本の
大貫幸右衛門は、見てしまったのです。
家斉が、土砂降りの雨の中で捨てられている子犬を拾うところを… 」



ふたご2

「アホかっ!」

ふたご1 「結局家斉はそれがもとで風邪をひいて死んでしまったのだから
わからないものですね。 」
ふたご2 「クラス旗本って何だ。」

ふたご1 「また十代将軍の家治はトラックにひかれそうになった
子犬を助けようとして亡くなったのでそれもあります。 」

ふたご2 「ああそれが2%。」

ふたご1

「山形県で、道路の融雪装置を利用して道路を冷やす実験が
行われているそうです。 」

ふたご2 「道路をですか。」

ふたご1

「冬場には熱い不凍液を流して道路の雪を溶かすところに、
きんきんに冷やした不凍液を流すことによって道路を冷やすのです。
そうすると、道路のアスファルトから発せられる熱も減り、
町のヒートアイランド化現象も軽減されるというわけです。 」

ふたご2 「なるほどねえ。」

ふたご1 「融雪装置は以前からあるので費用的にも無駄がなく、
地球環境にもやさしい冷房なわけですよ。 」

ふたご2

「これはいいですね。日中にアスファルトのあるところに出ると
倒れそうになるほど暑いですからね。 」

ふたご1 「確かにね。しかしまだまだ不十分です。
もっと冷やす効果をあげるためには、私にも意見があります。」

ふたご2

「なんですか。」

ふたご1 「道路の下に流す不凍液の代わりに、きんきんに冷えたビールを
流すのです!そうすればどんな暑い日も、「ああ、道路の下には
冷えたビールが…」と、お父さん達のワイシャツもクールダウン! 」

ふたご2

「するかっ。」

ふたご1 「逆に冬などはモツ鍋などを流してもらいたいですな。 」

ふたご2 「豚の臓物を道路の下に走らせるのはやめたまえ。」

ふたご1

「最近はいろいろと体によさそうな機能性飲料などが
出ていますが。 」

ふたご2 「はいな。」

ふたご1 「コカコーラがこのたび出す飲料の名前が「tarumi」、
すなわちたるみ。 」

ふたご2

「なんだかダイエットとかと対極ですが。 」

ふたご1 「「こころやカラダの“たるみ”が気になる方をすっきりとサポートします」。
つまり、たるんでいても大丈夫、ということなのでしょう。 」
ふたご2 「そうなのかなあ。」

ふたご1

「入っている缶容器も、だるんだるんのでろんでろんです。」

ふたご2 「自動販売機から出てきませんよ。」

ふたご1 「これでは「tarumi」の缶というより、「たらみ」のゼリーだなあ、というわけで
みんなも大笑い。 」

ふたご2 「うわあたるみきったオチ。」

8月22日、政界一の分厚い眼鏡でおなじみの谷洋一衆議院議員、今期かぎりでの
引退を表明。巨星墜つ。(違う)

 

SAKANAFISHホームへ

過去のふたご対談