ふたご1

「アイロンは強いのだ。家を丸焼けにするのだ。 」

ふたご2 「ハジメちゃんは次男なのにどうしてハジメちゃん。」

ふたご1

「ガリ前国連事務総長が、国連事務総長への盗聴疑惑に対して、
『事務総長は執務室も自宅も常に盗聴されている。これは伝統の
ようなものだ。 』とコメントしたそうです。 」

ふたご2 「たいへんですね事務総長も。」

ふたご1

「あんな声もこんな声もすべてまるきこえですよ。 」

ふたご2 「それはまずいですねえ。」

ふたご1

「お風呂で『アナン音頭』を歌っているところもすべて聞かれている
のですよ。」

ふたご2

「国連事務総長は昔のアニメじゃないんですから、夏になったら音頭を
出したりしません。」

ふたご1 「ガリ前事務総長は『いかなる国も技術的な能力があれば盗聴を行う。
不幸だが、これは現実だ。』とのべているそうです。」

ふたご2 「まあ国連事務総長の身辺はどの国にも知りたい情報でしょうから。」

ふたご1

「アナン事務総長もこれからは盗聴されていることを前提とした
生活を送ってもらいたいですね。 」

ふたご2 「スパイ映画のようですね。」

ふたご1

「熱いお茶を飲んだときも、『あつっ』ぐらいですまさずに、
『あっちいーっ!!熱すぎるよマジでー!ちょっと勘弁してよーっ!
殺す気かーっ!』と。」

ふたご2 「いや、そんな芸人としてのリアクションを求められても。」

ふたご1

「事務総長としての生活はいわば板の上に乗っているのと同じことですから
それくらいはやってもらわないと、後輩にしめしがつきません。 」

ふたご2 「誰だ後輩って。」

ふたご1

「ちなみにガリ前事務総長のフルネームはブトロス・ブトロス・
ガリというのですよ。 」

ふたご2 「聞いてませんよ。」

ふたご1

「三菱電機が監視カメラで正面からでも横向きでも
最もうつりのよい瞬間をえらんで撮影する、ベストショット顔
画像記録技術を開発したそうです。 」

ふたご2

「なるほど。」

ふたご1 「これからは監視カメラに向かってピースサインをしたりする必要が
なくなったというわけですよ。 」

ふたご2

「子供かお前は。」

ふたご1 「つまりこれからは監視カメラにうつった犯人の顔はすべていい顔。」

ふたご2 「いいうつりの顔ね。」

ふたご1

「二度とは戻らない犯人の青春の輝きをとらえた手配写真となるわけです。 」

ふたご2 「何が青春か。」

ふたご1

「思わず自分自身の美しい姿を確認しに現場に戻ってきたくなるほどです。」

ふたご2 「そんなことで犯人は現場に戻るしなくていいんですが。」

ふたご1

「これからは各防犯カメラメーカーも、機能性だけではなく芸術性が
求められる時代となるのでしょう。 」

ふたご2 「求めないでくださいよそんなもん。」

ふたご1 「もちろん犯人の側も単に犯行を犯すだけではなくて、
その行為に何らかの表現をすることが求められているのです。 」

ふたご2

「求められても応じるなよ犯罪者。」

ふたご1

「それができないようでは一流の犯罪者とはとても呼べません。」

ふたご2

「なってもらわなくてもいいですが。」

ふたご1

「ですからこれから犯罪者になろうとする皆様にアドバイスをいたしておきたいと
思います。 」

ふたご2 「しなくてもいいですよ。」

ふたご1

「まず、顔はちゃんと移りがよくなるようにメイク。 」

ふたご2 「はあ。」

ふたご1 「ちゃんと光の加減がよくなるようにレフ板などの照明も完備。 」

ふたご2

「はあ。」

ふたご1

「そして、一流の犯罪者となるには覚悟も必要です。 」

ふたご2 「まあそりゃそうですが。」

ふたご1

「いいアングルでとってもらうにはやはりプロデューサーと寝るぐらいの
覚悟がないと。 」

ふたご2

「誰だプロデューサーって。」

ふたご1 「そうして一流の犯罪者になったらあとは後輩いびりですね。」

ふたご2 「かたよった大女優のイメージじゃないんですから。」

ふたご1

「警察さんも指名手配写真のバックには真紅のバラを用意することを
お願いしますってよ。」

ふたご2 「ああかたよっている。」

2月27日、なくってよという人を見たことなくってよ。

 

SAKANAFISHホームへ

過去のふたご対談