ふたご1 「佐世保バーガーが流行っているそうですが、軍港つながりで呉バーガーや舞鶴バーガーもつくってみてはどうでしょうか。」

ふたご2

「肉じゃがバーガーはちょっと。」

ふたご1 「ロンドン大学キングズ・カレッジのリン・フレーザー教授が、大豆に含まれるゲニスティンという物質が、妊娠を妨げる効果があるということを発見したそうです。」

ふたご2

「大豆がですか。」

ふたご1

「豆腐や醤油やみそを食べる日本人の少子化の原因がこんなところに。」

ふたご2 「だったらもっと昔に少子化が起こっていてもよさそうなものですが。」

ふたご1

「とにかく大豆という基本的な食べ物にそういうマイナス効果があるとそれは問題です。」

ふたご2

「まあそうですが。」

ふたご1

「大豆のこの効果を取り除けば、日本人などは一年に二回ぐらい妊娠してもおかしくはないほどになり、少子化も一挙に解決することになるでしょう。」


ふたご2 「妊娠をなめていませんか。」

ふたご1

「つまり、逆に妊娠するような物質をふくむ素材を探し出せばよいのです」

ふたご2 「簡単に言いますがねえ。」

ふたご1 「とりあえず私は小豆あたりが怪しいのではないかとにらんでいますが。」

ふたご2 「大の反対は小だから小豆というのはあまりにも単純な発送じゃありませんか。」

ふたご1 「そんなことはありません。ちゃんとした根拠もあります。」

ふたご2 「あるんですか。」

ふたご1

「瀬戸内海に浮かぶ島に小豆島という島があります。」

ふたご2

「はい。」

ふたご1

「この島を舞台にした、子だくさんの物語があるじゃないですか。『二十四の瞳』という子供がたくさん出る物語が。」

ふたご2 「あれは12人の子供と教師の物語ですので、そういう話ではまったくないですよ。」

ふたご1

「12日の間に24の瞳を持った子供を48人生んだ教師が、96日間で日本列島を焼きつくすという話ではなかったんですか?」

ふたご2

「そんな妖怪伝説物語ではなおさらまったくないです。」

ふたご1 「イネの収穫量直接増加させる遺伝子が特定されたそうですよ。」

ふたご2 「そうなんですか。」

ふたご1

「この研究はイネだけでなく、麦などにも応用できるということで、2割以上の増収が可能になるとか。」

ふたご2 「それはすごいですねえ。」

ふたご1

「これでますますコンビニのおにぎりも大きくなりますよ。」

ふたご2

「そういう形で反映させなくてもいいとは思いますが。」

ふたご1 「結婚式のライスシャワーで圧死する危険性もありますね。」

ふたご2 「2割どころじゃなく増やしちゃいませんか。」

ふたご1

「そうして考えるといいことばかりではないような気もしてきました。」

ふたご2

「まず考え方が間違っているのですが。」

ふたご1

「寿司だって、巨大ネタを売りにしているところは、どんな大きなマグロを調達しなければならないか。」

ふたご2

「コメを無理に増やして使わなければいいだけではないのですから。」

ふたご1

「アメリカのライス国務長官もホワイトハウスに入れるかどうか。」

ふたご2 「そこが増える必要性も必然性もないんですが。」

ふたご1 「全国万引犯罪防止機構という全国組織ができたそうです。」

ふたご2 「防止ですか。」

ふたご1

「小売店にとっては万引き被害というのはたいへん大きな問題で、最悪の場合は閉店に追い込まれることもあるのです。」

ふたご2

「万引きという響きが軽いですからまた問題かもしれませんねえ。」

ふたご1

「いいところに気づきました。万引きとは何か。まるで割引セールのようなものじゃないか。チロルチョコ1万円引きセールのようではないですか。」

ふたご2

「マイナス9千円ぐらいになりますが。」

ふたご1 「ここははっきり『盗っ人』とつけてもいいのではないでしょうか。」

ふたご2 「なんだか時代がかかってますねえ。」

ふたご1

「ちゃんと店の入り口にほっかむりを用意しておくので雰囲気は大丈夫です。」

ふたご2

「何が大丈夫か。」

ふたご1

「ほかには商品を千両箱の形に改造しておくなどの配慮が求められますね。」

ふたご2

「問題意識が問題ですね。」

6月24日、この、万引き猫!

 

SAKANAFISHホームへ

過去のふたご対談