ふたご1 「世界遺産に認定されて、ハワイに行こう!」

ふたご2

「そんなキャンペーンはやらないし、やろうと思うこともないでしょう。」

ふたご1 「サウジアラビアの労働省は、婦人服や女性下着などの売り場の店員を、サウジ国籍の女性だけにするという方針を決めたそうです。」

ふたご2

「ということは今まで男性が店員だったんですか。」

ふたご1

「サウジアラビアはイスラムの戒律が厳しく、女性の就労が制限されてきたのですが、それを緩和するという政府の方針により、こうしたことが行なえるようになったものです。」

ふたご2 「まあ今まで不便だったでしょうねえ。」

ふたご1

「男性店員だと『奥様、こちらのお洋服なんていかがでしょう。ヒゲとのコントラストもはっきり出てとても素敵ですよ。』などという間違ったコーディネートをしてしまいますからね。」

ふたご2

「もうちょっとまともなアドバイスができる店員だったとは思いますが。」

ふたご1

「『もう、上から下までそんな黒、黒で固めたら、すっごい老けて見えるわよ。まあギャルファッションする年でもないんだけど。でももう少し考え直したほうがいいわね。』」


ふたご2 「イスラムの戒律ではオカマはだめなんじゃないんですか。」

ふたご1

「だったらイスラムにはスタイリストや美容師や映画評論家がいないということになってしまいますよ。」

ふたご2 「偏見にもほどがありますが。」

ふたご1 「しかしサウジ政府はなぜこのように、戒律を緩めて女性が仕事につくのを認めるようになっていったのでしょう。」

ふたご2 「まあ時代の流れという奴じゃないですか。」

ふたご1 「そうですね、やはり原油市場もずいぶんと様変わりしてきましたしね。」

ふたご2 「いや欧米の人権意識が流入してきたということじゃないんですか。」

ふたご1

「まあそんなことはささいな問題です。世の中の大きな問題は全て石油が原因なのです。今度の改革も全て石油が原因なのです。」

ふたご2

「簡単なもののとらえ方ですねえ。」

ふたご1

「世界の原油市場は中国の大量消費などにより、ここしばらくたいへん高騰しています。サウジも加盟するOPECは各国から増産して価格を下げさせるようにもとめられていますが、増産する余力はほとんどないのが実情です。」

ふたご2 「はあ。」

ふたご1

「また、ロシアなどが原油市場で活躍しだしたので、世界の原油市場でのOPECの支配力は相対的に低下しています。つまりこのままではサウジは原油市場をコントロールできなくなってしまうのです。」

ふたご2

「なるほど。」

ふたご1 「原油市場をコントロールは、サウジアラビア国家の死活問題です。サウジはなんとしてでも市場の支配権を取り戻したい、そのためには市場を支配できるだけの原油生産能力が必要なのです。」

ふたご2 「まあそうですねえ。」

ふたご1

「当然ながら新たな油田の開発が必要となります。しかしそう簡単に見つかるものではありません。もうおわかりでしょう、ここで女性就労問題とつながってくるのです。」

ふたご2 「は。」

ふたご1

「つまり女性を海女さんにして、海底や砂漠底にある原油をとってきてもらって増産しようという目論みなわけなのです!」

ふたご2

「素もぐりで原油がとれるかっ!」

ふたご1 「原油は昔から『液状の黒真珠』と呼ばれて珍重されてきたのにですか?」

ふたご2 「『赤いダイヤ』ぐらいのストレートな呼び名はないのか。」

ふたご1

「総務省が、国の行政機関の情報を提供するウェブサイトの数を再編して、五年後には十分の一に削減することになったそうです。」

ふたご2

「この情報化社会に。」

ふたご1

「いえいえ、個別の事務所ごとにあるサイトを統合したり、サイト同士の連携を強化して複数の省庁にまたがる手続きも共通のページからできるようにするなど、 簡素化と便利さを目指したものだそうです。」

ふたご2

「なるほどそういうことですか。」

ふたご1

「歴代首相の顔写真と、厚生労働省日本薬局方部会の議事録と、総務省行政相談キッズコーナーが同時に見られるようになるわけですよ。」

ふたご2 「そういう何の関連もない統合をされても困りますが。」

ふたご1 「さらに統合がすすめば上半身がピーポ君で下半身が片山哲元首相というマスコットキャラクターがWEB上を縦横無尽に。」

ふたご2 「わけのわからない統合はもっと困りますが。」

ふたご1

「URLはhttp://www.kantei.cao.soumu.mof.mhlw.mofa.maff.moj.jda.mlit.
mext.meti.fsa.kunaicho.npsc.jftc.npa.go.jp
/から簡単アクセス。」

ふたご2

「そこまで統合するな。」

ふたご1

「行政機関がここまで統合されるとやはり政治家もそれに対応した統合をしなくては」

ふたご2

「なんですか。」

ふたご1 「たとえば党のページの連携をはかって、政策ごとの意見が簡単に比較できるようになるとか。」

ふたご2 「なるほど。」

ふたご1

「『ほのぼの小泉君』や『がしんたれ!オカダ!』や『そうはいカンザキ!』や『萌える!福島瑞穂!』や『ファッシネイティング(はあと)志位(はあとはあと)』などといった各党のまんがも統合するという夢の競演。」

ふたご2

「あるのかそんな漫画。」

ふたご1
「参政権のある20歳以上しか見られません。」

ふたご2 「いいのかそんなジャンルで。」

7月1日、努力友情勝利

 

SAKANAFISHホームへ

過去のふたご対談