ふたご1
「バーンバーンバーン!」

ふたご2

「よほど言うことが無いというのはわかりました。」

ふたご1
「韓国の盧武鉉大統領が『大統領任期の5年は長い』と言っているそうです。」

ふたご2

「そうなんですか。」

ふたご1

「確かにアメリカ大統領の4年に比べると長いですが、韓国大統領の場合は再選も禁止されているので総合的に考えると短い部類ではないかと思いますが。」

ふたご2
「まあ支持率が下がっているので弱気になっているのではないですか。」

ふたご1

「ちょっと上の国を見れば40年以上国家元首で弱音をはかなかった人もいるのに情けない限りです。」

ふたご2

「その国はまた事情が違うと思いますが。」

ふたご1

「しかし韓国の場合は議会の権限も強くて、拒否権や解散権も無いのです。そのために一度は大統領弾劾などもされてしまい、まだ任期を2年も残しているのにレイムダック化したと言われていたりします。これでは時間を長く感じるのも無理はありません。」

ふたご2
「まあつらいところだとは思いますが。」

ふたご1

「ですから、もう少し韓国政府の関係者の方々には大統領の気持ちをおもんばかって、少しでも任期が短く感じられるように努力をしていただきたいです。」

ふたご2
「努力の方向が間違ってませんか。」

ふたご1
「たとえばつらい時間は長く、楽しい時間は短いと言います。大統領のつらさを削減しましょう。」

ふたご2
「まあそういうだけで削減できるものではないと思いますが。」

ふたご1
「とりあえず大統領の着ている、普通のスーツの300倍の重さがある、名大統領養成スーツを脱がすことから始めましょう。」

ふたご2
「何のためにそんなものを。」

ふたご1

「そういう重いスーツを着ていることで筋肉が鍛えられ、いざという時には竹島をパンチ一発で吹き飛ばすぐらいのパワーがつくと言います。」

ふたご2

「吹き飛ばしてどうする。」

ふたご1

「こういったスーツや鎖鉄球の足かせをはずしてあげることで少しは大統領職のつらさも減るはずです。」

ふたご2

「そんなつらさは感じ取れませんがねえ。」

ふたご1

「そして楽しい時間を提供します。」

ふたご2
「しかしそんな楽しく政治をされても迷惑でしょうが。」

ふたご1

「たとえば法律を一つ通すごとにポイントが一つたまり、豪華賞品と交換できる、わくわく大統領キャンペーン!これを使えば法律を通すのが楽しくて仕方ないように!」

ふたご2
「なんだかいらない法律がばんばん通りそうですが。」

ふたご1

「それは20ポイントの商品で『通った法律削除権』と交換できますので問題ないです。」

ふたご2

「何のために通してるんだ。」

ふたご1
「それはやはり2000ポイントで獲得できる『大統領任期延長権』のためですよ。」

ふたご2
「さっさとやめてください。」

ふたご1

「富士重工業がゴミ収集車のリコールを開始したそうです。」

ふたご2

「はい。」

ふたご1

「確かにゴミ収集車といえ、人間が作ったものですから不具合が出るのは当然です。ですからこういった社会基盤の一つのものがリコールされる事態というのは常に考えておかなければいけません。」

ふたご2

「まあそりゃそうですね。」

ふたご1

「たとえ急患で救急車で運ばれている時も、この救急車はひょっとしたらリコール対象になっているんじゃないかなと考えておきましょう。」

ふたご2
「そういうこと考えていると体に悪いですよ。」

ふたご1
「はしご車に救助されている時もひょっとしたらリコールがかかっているんじゃないかと考えてみましょう。」

ふたご2
「おとなしく救われていなさい。」

ふたご1

「ですからそういうよけいな負担をかけないために、公共機関で使うものの管理は重要だということです。」

ふたご2

「そこまで回りくどく言わなくてもいいと思いますが。」

 

ふたご1

「できるだけリコール対象とならないような物を使うことが求められるわけですよ。」

ふたご2

「しかし事前にそういったものを探すのは難しいと思いますよ。」

ふたご1
「そうですね、プロでも見落としたものを購入者が見抜けというのは酷です。ですから、できるだけ昔の技術で、今まで問題点が発見されていないものを採用すると言うのがよいかもしれません。」

ふたご2
「そうなんですかね。」

ふたご1

「たとえばゴミ収集では『ちりとり』の安全性がかなり高いです。」

ふたご2

「収集車とちりとりではそもそも目的も手段も違うような気がしますが。」

ふたご1
「いやいやさすがに各家庭から出るごみを集めるためにはちりとりだけではだめですから。」

ふたご2

「そりゃそうです。」

 

ふたご1
「よくこすった下じきもつけます。」

ふたご2
「静電気かよ。」

3月3日、ひつまなり


SAKANAFISHホームへ

過去のふたご対談