ふたご1

「弘法、象が踏んでも壊れない筆箱を選ばず。」


ふたご2

「弘法ほどの高僧になると象に踏まれることはないということですか。」


ふたご1

「アメリカの医学誌、アーカイブズ・オブ・サージャリーに、内視鏡手術に関する論文が発表されたそうです。」



ふたご2
「あの切らなくてもできる手術という奴ですね。」

ふたご1

「その手術を行う医師がゲームが好きであれば、ミスが少なく、スピードも速いということがわかったそうです。」


ふたご2

「そういうものなのですか。」


ふたご1

「内視鏡手術というのは内視鏡で内部の様子を見ながら、コントローラーを使って内視鏡についた手術道具で手術をするわけです。」


ふたご2
「なるほど、テレビゲームとやっていることは同じですね。」
ふたご1

「そして患部をゲームの敵である、にっくき武田信玄や上杉謙信と思えば手術のモチベーションもあがるというものです。」


ふたご2

「アメリカで日本の戦国時代物ゲームをやっているかどうかは知りませんけどね。」


ふたご1

「しかし手術というのはただやみくもに攻撃的精神を高めても成功するわけではありません。」


ふたご2

「それはそうですね。」


ふたご1
「時には患部をいたわり、思いやる心がないと成功しません。」

ふたご2
「そういうものですか。」

ふたご1

「ですから患部をゲームの攻略である、愛しい織田信長や明智光秀と思えば手術の成功確率も高まるというものです。」


ふたご2

「アメリカに戦国大名相手に恋愛する、戦国恋愛シミュレーションゲームがあるかどうかは知りませんが。」


ふたご1

「しかし手術には時には思ってもいない困難が立ちはだかるときがあります。」


ふたご2

「まあそうですね。」


ふたご1

「時には患部が事前にわかっていなかった思いもよらない状態になっているかもわかりません。」


ふたご2
「まあ人間の体ですからね。」

ふたご1

「そんな時に、患部が看護婦やジャーナリストや野菜のソムリエといった、思いもよらない変身テクニックを使って思いもよらない大活躍をするマジカルラクーンウィッチ徳川家康やビッグワンテンサウザントグレートラッキー石田三成だと思えば、どんな不測の事態にも対応できるわけです。」


ふたご2
「そこまでわけのわからないゲーム化をされたら、いくら戦国大名でも祟っていいと思います。」

ふたご1

「キューバのハバナ郊外にある、ヘミングウェイが住んでいた家の補修が完了したそうです。」


ふたご2

「老人と海ですね。」


ふたご1

「この家は通称、白い家とよばれているそうです。」


ふたご2
「そうですか。」

ふたご1

「しかし、晩年の白い家は黄土色に塗られており、白い家だったのはヘミングウェイの死後、博物館に改装されてからだったそうです。」


ふたご2

「なぜわざわざ白に塗ったのかよくわかりませんね。」


ふたご1

「そういうわけなので、今度の補修では黄土色に塗りなおされたわけなのですが、これからも白い家と呼ぶべきなのでしょうかどうか。」


ふたご2

「まあ長い間の慣習ですからそう簡単には変わらないと思いますが。」


ふたご1

「そうですね、いまさらアメリカのホワイトハウスが米英戦争で焦げていたといって、ブラックハウスというわけにもいきませんからね。」


ふたご2
「ホワイトハウスである時期のほうがはるかに長いからですね。」
ふたご1
「ある朝帰りしてきた第42代大統領クリントンがホワイトハウスを見たところ、目がぼうっとしてうす黄色く見えたからといって、クリームハウスとよぶわけにもいきませんからね。」
ふたご2

「個人的にそう見えただけじゃないですか。」


ふたご1

「実は第27代大統領タフトがある日鼻血を出して、ちょっと官邸の壁に赤いしみをつけてしまったからといって、あんまんハウスといまさら呼ぶわけにもいきませんからね。」



ふたご2

「そんな事件があったとしても呼びません。」


ふたご1

「第31代大統領フーバーが、物置としてホワイトハウスの両隣に黒い小屋を立てたからといって、オセロのルールに反逆し続けるハウスと呼ぶわけにもいきませんからね。」


ふたご2

「むしろオセロのルールに従うハウスを教えてください。」


ふたご1

「全日空では中国線就航20周年を記念して、パンダをデザインしたジャンボジェット機の愛称を募集しているそうですよ。」


ふたご2
「ポケモンジェットとかいろいろやりますねえ。」

ふたご1

「何がいいですかねえ愛称。」


ふたご2

「まあパンダらしい愛称ですね。」


ふたご1
「パンダといえば白黒ですね。そして竹や笹を食べる。」

ふたご2

「あと曲芸もできますね。」


ふたご1
「ではそれらのイメージをミックスして、『グレージェット』に。」

ふたご2
「色をミックスしてどうする。」

ふたご1
「白でもない、黒でもない、だからグレーだ。」

ふたご2
「白でもあり黒でもあります。」

2月23日、へんしょく。

SAKANAFISHホームへ

過去のふたご対談