色と特殊効果について

マップ上のマスと、コマのてっぺんの面の色には相性があります。
相性がいいマスに止まるように、悪いマスには止まらないように心がけましょう。

よい相性

悪い相性

よい相性
同じ色どうしは相性がいいです。
自分の順番が回って来た時に、下のマスの色とコマのてっぺんの色が同じだと、
よいことがおこります。

赤と赤

・赤
次の順番、相手がふるサイコロの目が1〜3になり、スピードダウンさせます。

青青

・青
自分のふるサイコロの目が4〜7になり、スピードアップできます。

黄色黄色

・黄
次の順番、相手は一回休みになります。相手がすでに一回休みになることが決まっていた場合、休みの回数が追加されます。

緑緑

・黒
自分のふるサイコロの目が10になり、とてもスピードアップします。

緑緑

・緑
相手のコマをワープさせます。ワープ先の場所は相手が元いた場所の近くです。
これに限り、ワープが起きるのは「マスに止まった直後」です。


チャージ状態
てっぺんと同じ色のマスに止まってから、自分の順番が来るまでの間チャージ状態と呼ばれる状態になります。
ステータスの大ゴマの部分に色がつきます。

チャージ

悪い相性

相性の悪い色の組み合わせも存在します。
こちらは、
相性の悪いマスで止まった直後に悪いことがおきます。

赤青

・マス赤 てっぺん 
次の順番、自分がふるサイコロの目が1〜3になり、スピードダウンします

青赤

・マス青 てっぺん赤 
相手のふるサイコロの目が4〜7になり、スピードアップさせてしまいます

黄緑

・マス黄 てっぺん緑 
次の順番、自分は一回休みになります。

緑黄

・マス緑 てっぺん黄 
自分のコマがワープします。ワープ先の場所は自分が元いた場所の近くです。

黒以外黒

・マス黒 てっぺん黒以外
次の順番、自分は一回休みになります。

色はこのほかにも特殊なマスにかかわることがあります。
注意しておきましょう。

 

回避方法

相手が「よい相性」による技を使ってくると、こちらは取り返しのつかないダメージを受けるかもしれません。
いくつかかわす方法がありますので紹介いたします。

・相手のコマの上に乗る
相手の順番が回って来た時に相手のコマの上に乗っているとチャージ状態は解除され、相手のよい効果は発動しません

上に乗る

・白い面を上に向ける
白い面は、こちらに向けられた悪い効果を打ち消すことができます。
自分の順番が終わる時に白い面が上に向いていると、相手からの「スピードダウン」「一回休み」の効果を受けません。

白い反射

・相手のコマの色かマスの色を変化させる
特殊なマスを使って、相手のてっぺんの色を変えると効果は発動しません。
また、相手が足元のマスと反応してチャージ状態になった場合」は、マスの色を変えることによってもチャージ状態は解除されます。また、相手をワープさせても回避できます。
ただし、「相手がこちらのコマの上に乗ってチャージ状態になった場合」には、マスの色は関係ありません。

・こちらが特定の効果を発動する。
特殊効果どうしが重なった場合は以下のような反応が起きます。

スピードダウンとスピードアップ… 両方の効果が打ち消されます。
スピードダウン・スピードアップ・スピードアップ黒と一回休み… 一回休みになります。
スピードアップ黒とスピードダウン・スピードアップ…スピードアップ黒が優先されます。

ですから、相手を一回休みにすればチャージ状態は解除されます。

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